橋本組は静岡県焼津市にある総合建設会社です。大型の公共建築から住宅・工場・事務所ビルの建築工事。橋・道路、宅地・土地・工業団地の造成など土木工事の設計から施工管理まで手掛けています。

株式会社橋本組

  • 直通・各拠点へのお問い合わせはこちら
  • 土地・住宅に関するお問い合わせはこちら
お問い合わせフォームはこちら

トップページニュース & トピックス

ニュース & トピックス

新着情報

2007/04/12

平成18年度資格試験合格者体験談その3

土木・建築施工管理技士の一級資格ダブル取得達成!!

牧野

牧野敏之 (一級建築施工管理技士)

どうせ受験するなら、合格しなければ勉強した時間がもったいない



  


現在、管理部に所属して安全等を担当していますが、建築の「いろは」も解らずパトロールするのは失礼との思いから54歳の挑戦をしてみました。
先年、1級舗装管理技術者試験に合格し、2年連続の挑戦となったものの、建築施工は範囲が広く、聞き慣れない言語表現もあり最初は苦労しました。
そこで実際に家を造りながら勉強すれば少しは身に付くかと思い、写真の田舎家を製作しながら、こつこつやってみました。

模型

ちょうど息抜きにもなり、何とか合格に繋がった感があります。
「年をとると物覚えが悪くなって」と思っている皆さん!
自分の脳はそんなに衰えていませんよ!
合格への秘訣は、以下の通りです。

1次試験
範囲が広いので自分が理解しやすい分野から攻略する。
60問の8割(48問)を目標に、前年までの出題傾向を把握して、覚えられないものに、いつまでも拘らない。

2次試験
先に設問を解き、作文は時間を掛けて落ち着いて考えをまとめる。
漢字が思い浮かばなければ正々堂々とひらがなで。
作文の内容は具体的な数字を記入する。
例えば
「水密性を大きくするため水セメント比を53%に設定した」
「ラス網は変形しやすいので鉄筋かぶりを確保するため壁厚を1cm厚くした」
「排ガス抑制のためアイドリングは3分以内を厳守した」  等


〒425-0027 静岡県焼津市栄町5-9-3 [地図]
TEL:054-627-3276(代表)
FAX:054-628-8007

  • 直通、各拠点へのお問い合わせはこちら
  • 直通、各拠点へのお問い合わせはこちら

建設業許可 : 国土交通大臣許可(特-29)第24689号
宅地建物取引業者免許 : 静岡県知事(6)第10839号
一級建築士事務所登録 : 静岡県知事(4)第6079号

【業務内容】
総合建設業、土木・建築工事設計施工及び請負
生コンクリート製造販売、蓄光製品販売
不動産の仲介・販売、注文住宅、デベロッパー事業
パナソニックビルダーズグループ事業、Availvs事業

191931